ななぶんのに研究室

グローバル化時代のシティズンシップ育成をテーマに活動しています

思いを形に!論文のススメ

「日本の神様カード」というものがあるらしい。島根県出身の知人が、元旦に引いた神様カードをアップしているのをFacebookで見て、検索してみたら、神様カードポータルサイトに行き着いた。

トップページにある「今日の一枚」というコーナーには、「質問を思い浮かべながら一枚引いてみましょう」とある。こういうトライアル体験は興味津々! さっそく質問を考えてシャッフルボタンを押してみた。

 

質問:私のアカデミックキャリアはどうなりますか。

今日の一枚:伊耶那岐命(いざなきのみこと)
あなたの考えていることに形を与えなさい。形は言葉から生み出されるでしょう。言い切ることのパワーを覚えて、感謝の思いとともにその言の葉を成就するのです。私がその言葉を聞き届けましょう。」

いざなきのみことといえば、日本の国生みをされた男神さま。海をかき回して、ぽとんと落ちたしずくが淡路島となったというお話は知っている。

国を生み出された神様の名を見て、「やはり」と思った。そして一文目でガツンとやられた思い… 「論文を書け」ということですね。書けば成る。筆を進められないのは、ただただ私のレイジーさのため。元日から喝をいれてもらいました。