ななぶんのに研究室

ワーママ社会人大学院生のくろぺんぎんが、シティズンシップ育成をテーマに日々活動したり考えたりしていること

2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」

 

3が日もそろそろ終わり。

この休みは、論文の周辺ばっかりやっていて、肝心の部分が書けていないのだけど、反省かたがた、今年の目標を書いてみる。

 

publish!

-学位論文。これがないと始まらない。

-紀要論文2本。単著、共著いずれでもいいので書く。理由は、学位論文を3月までに終わらせるので、書き癖をつけて研究者としての力を蓄え続けるため。

-温めている内容を、本にするつもりで書く。実際に出版社交渉するのはまだ先だと思うけれど。

 

health!

-去年もさんざん意識したつもりだったけれど、ストレスが食い気になった。おやつ控える・炭水化物控える・通勤でなるべく歩く。めざせマイナス5キロ。

-姿勢をよくする。仕事柄、人前で話すことが多い。美しい姿勢は大切。そのために毎朝のエクササイズをする。

-早起き。エクササイズする時間が必要だ。

 

time management!

-働く時間と研究する時間は、私の職業ではシームレスになりがち。メリハリつけてやらなくては。

 

self control!

-ここに挙げた目標を達成できているかどうかをブログで書くようにする。

書きっぱなしじゃ、やってないのと同じだもんね。

 

一緒に頑張ろうという方、★マークをぽちっとしてもらえると励みになります。