ななぶんのに研究室

ワーママ社会人大学院生のくろぺんぎんが、シティズンシップ育成をテーマに日々活動したり考えたりしていること

Touch ID

Touch IDとは、指紋認証を指します。普通は何本か設定すると思うので、私も右手人差し指、右手親指、左手人差し指、左手親指の4本を登録しました。 登録したい指を何度かホームボタンにかざすというか、軽く触るだけです。 大抵の方は、タブレットを体の正面…

2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」 3が日もそろそろ終わり。 この休みは、論文の周辺ばっかりやっていて、肝心の部分が書けていないのだけど、反省かたがた、今年の目標を書いてみる。 publish! -学位論文。これがないと始まらない。 -紀要論文2本。単著、共著いず…

おしゃれな英語フレーズ

ちょっといいかも、って思った。pacoma.jp

思いを形に!論文のススメ

「日本の神様カード」というものがあるらしい。島根県出身の知人が、元旦に引いた神様カードをアップしているのをFacebookで見て、検索してみたら、神様カードポータルサイトに行き着いた。 トップページにある「今日の一枚」というコーナーには、「質問を思…

"whirlwind trip"

whirlwind trip慌ただしい旅 This is a whirlwind trip so I suspect I won't see much this time either. 友人のSNSで見つけた表現。辞書的には「竜巻、つむじ風、旋風」だそうだ。発音記号では、hwə́ːrlwìnd、カナで書けばホワールウインドか。一発で通じ…

「自分に合った学び方」を自覚した日

2017年も盛りだくさんの一年ではあったのだけど、ここぞという思い出をあえて挙げるとすれば、Points of Youの体験会じゃないかと思う。 これはコーチングゲームのひとつで、64枚のカードを使う。コーチング方法も、カードを使う同種のものもたくさんあるら…

comfort zone

留学したり、これまでにない何かにチャレンジしたりしたのはなぜ?と留学生に訊いた時のこと。 「comfortable zoneにいれば快適だ。だけど自分はその外側に出る勇気を持っているって思いたかったんだ」と返ってきた。それも何人もから、異口同音に。同じ大学…