ななぶんのに研究生活

週5日は常勤で勤務しながら大学院博士課程で研究道を進んでいます。研究に時間を充てられるのは週末だけという「七分の二」研究者のタマゴの活動記録です。

大詰め。

年度がかわり、博士課程の3年生になりました。 博論の進捗はまだもやもやしています。論文審査の要件は7割がた満たしているとは言え、10割にはいまだ至らず、今年度はひたすら書かねばなりませぬ。まだ先のように思える締め切りも実はそんなに先ではない…

「学校」と「会社」の評価

インターンシップを担当する者として、学生に教えておかねばならないと思うのだが、話して教員に伝わるだろうか。大学も評価基準が曖昧なところはあるけど。 人事担当者「能力が高く、中身がない人って、いますよね」 | Books&Apps

25年目の折りたたみ傘

最近、「なんとなく」折り畳み傘を探していましたが、ついに今日買いました。 korko コンパクト折りたたみ傘 | 傘の小川 私は傘を無くしたことがありません。電車通学通勤が長かったのですが、置き忘れたことがないのは、ちょっと誇らしい。 だから、傘を買…

TV取材

あさって、TV取材です。 しかしなぜか手荒れがひどい。 こういうときのためにステロイドを持っているのだが、さっぱり治らない。 手を隠して話すかな。

紀要校了!

2月発刊の紀要、無事校了しました。 紀要は博論審査を受けるための必須条件の一つなので、落とすことはできません。秋にチャレンジした査読論文がダメだったので、もうあとがない。 なんとか3年で博士号を取りたいので、書くしかない… 追い込まれています。

相談に乗っているはずが

旧友から相談があった。お子さんの進学問題について。 私なりに知っていることを踏まえて、事実と意見を分けて伝えた。 伝えながら閃いたことがある。 ”今自分が説明しようとしていることは、八方ふさがりになっている仕事のヒントそものだ!” そうか、だか…

教訓 フリーランスには代理はいない

インフルエンザ様疾患のしんどさはもうごめんなのだけど、予防接種をうっかり飛ばしてしまった自分の失点だと思った。 フリーランスには替わりはいないのに。 前職ではインフルエンザ予防接種を会社の中に出張してくれるという大変便利なものがあった。そん…

インフルエンザ様疾患つづき

土曜の夕方からまたくらくらするので熱を測ると37.5度。よくこれで高速を運転して仕事に行き、買い物までして戻ってこれたものだと思う。(そのときは発熱はしてなかったと思うが。) 家事をあきらめてまた寝る。 しかし眠れない。痰が絡むし咳が止まらない…

インフルエンザ様疾患

金曜午後に、なんとなく熱があるような気がして、早退してクリニックに行った。 前日から咳がひどかったので、インフルエンザの検査を受けた。鼻に長ーい綿棒を入れられる。結果は陰性。ほっとした。 翌日は午後から近隣の町に出張する予定があり、自分が主…

手作りラスクの記憶

お題「思い出の味」 3連休の最終日、子どもたちはそれぞれのワークに忙しく、私も書き仕事がある。午後におやつを食べようと誘った時に、気分転換に手作りしてみようと思い立った。 私が子どもの頃、おやつは「お菓子」や「スナック」ではなくて、祖母がふか…

年賀状考

今週のお題「2017年にやりたいこと」 頂いた年賀状を見るのは楽しいが、あることに気が付くと、むくむくと問題意識が頭をもたげてきた。物好きにも、保管している過去の年賀状も引っ張りだしてきた。そして気づいた。 「今年はチャレンジの年です」 という抱…

仕事を取りに行くことは、何を叶えることなのか

場面① 所属している部署で、とある仕事を急にやらなければならなくなりました。 正規職員にとっては得意ではない仕事ですが、転職して間もないあなたは十分な経験値があり、業務量も所用時間も見当がつく仕事。上長が「誰かやってくれないだろうか」とメンバ…

冬休みが終わる(;・∀・)

私の冬休みは、12月27日(火)から1月3日(火)までの8日間。ゆっくり過ごせたかというとそんなこともなく、家の片づけ、帰省、子どものことで慌ただしく過ぎてゆきました。 民族大移動みたいに帰省しなくていいんじゃないとは思うのですが、他県で独居する…

現在、過去、未来

今週のお題「2017年にやりたいこと」 最近では読書の際に、まえがきやあとがきをしっかり読むようになりました。書き手がどういう思いで上梓したのか、読者とどのような対話をしたいと思っているのかが表れていると思うからです。 ブログ記事で私が共感する…

書きたい理由

今週のお題「2017年にやりたいこと」 東京都千代田区に2012年に構えた小さなスペースは、複数の駅から徒歩圏で利便性もよく、表通りに面したマンションの一室。それなりに高めの家賃を払ってでも、都心ライフを満喫できそうで、しかも通勤ラッシュから解放さ…